7th 2010f 9月, 2010

所得税の修正申告とならないために

Posted by 所得娘 in 所得税の修正申告 at 11:38 am | Permanent Link

9月です。
まだ、暑いですけどね。
みなさん元気ですか?
体調が悪い人も私のまわりにはチラホラいます。
夏バテでしょうかね。

所得税の修正申告にまつわる話題なんかをいろいろ書いていますが、もう9月となり、所得税の確定申告まで、半年となりました。
毎日帳簿はきちんとつけていますか?
1月1日から、すでに3分の2は過ぎています。
今からでもまだまだ取り戻すことができますので、所得税の確定申告の時期に慌てずに済むように、準備を確実にしておきたいものですね。

所得税の確定申告で、うっかりミスを防ぐためにも、毎日コツコツと帳簿をつけて、あわてて、うっかりミスして、修正申告しなくちゃならない・・・ってことのないようにしておきたいもの。

時間にゆとりがないと、単純な計算も間違ってしまう場合がありますよね。
子どもの時を思い出してみてください。
テストで時間がなくて、あわてて、凡ミスをしてしまったという経験は誰にでもあるかと思います。
あとでテストが返ってきて、どうしてこんな簡単な問題間違えちゃったんだろ・・・なんて悔やんだこと、誰だってあるはずです。
所得税の確定申告だってそう。
時間がないばかりに、テキトーに片付けて、修正申告ってことのないようにしたいものです。そのために、毎日所得税の確定申告に備えて、コツコツと!徹底していきましょう。

夏休みも終わりましたけど、子どもさんに、夏休みの宿題、早く終わらせないと、最後の日に大変だよ!って言いますよね。それと一緒です。

4th 2010f 8月, 2010

修正申告と政治家

Posted by 所得娘 in 巨額の修正申告 at 10:31 am | Permanent Link

所得税の修正申告についていろいろお話していますが、
政治家さんのニュースは本当につきませんね・・・

首相は政治家と金の問題について、昨日、「すべてが終わったかどうかは見方による。私は政治家として大きなけじめをつけたと思っている」と言ったそうですが。
どうなんでしょうかね。
絶対なくならないとは思いますが。

荒井聡国家戦略担当相の問題も修正申告をしてすべて解決済みという話ですが。
国民は納得できませんよね。

政治資金の収支報告書を修正申告したそうですが、経費で漫画の本を購入したものを計上していたり、キャミソールなどの衣類やパチンコの音楽CDだとか、一体どうなっているんでしょうか。

漫画は秘書が自費で購入したもので間違ってレシートが混入したものだとか、パチンコCDは知事選に出馬したときの会場で流したCDだとか、キャミソールは秘書のもので急な活動で洗濯する時間がなくて購入したものだとか。
まったく意味分からない。
その言い訳も実際のレシートの日付と選挙活動を照らし合わせても全く合わないとかで、どうせなら潔く謝ったらどうかと思う。
下手な言い逃れして、それがばれて、修正申告したから、もう済んだ話ってのはどうなんでしょうね。

私達が真面目に所得税などの税金を支払っているのに、その税金で御飯を食べている方がそんなことじゃ、真面目にやってる一般市民は馬鹿馬鹿しくてやってられませんって。

16th 2010f 7月, 2010

友達の所得税の修正申告

Posted by 所得娘 in 修正申告・所得税 at 9:52 am | Permanent Link

暑いですね~
夏になったような感じがします。
梅雨が明けたとのニュースはまだ聞きませが、とにかく今日は朝からカンカン照りで体がだるいです。
本当に夏がきたらこんなことではすまないんだけどね~

私の友達なんですが、3月に所得税の確定申告を済ませています。
収入もそんなにないし、手書きで済ませているそうですが、なんと控除の額を桁間違えで記入していて、修正申告の用紙が届いた・・・と嘆いていました。

どう間違ったら桁ひとつ間違えることになったんでしょうか。
そんな簡単なミスで修正申告しなくてはならないのも可愛そうですが、もともとは本来の所得税は支払うのが当たり前ですから、仕方ありませんね。
いまどき、なんらかの会計ソフトを使用して所得税の確定申告を済ませている方が多いかと思いますが、この友達のように自分で手書きで記入する場合は確認作業を忘れないでしましょうね。
修正申告なんて面倒です。
正しい申告をしましょうね!

最近とく政務調査費で個人のものを購入していたニュースを聞きますね。
官能小説を購入した費用とか、自分の子供のための児童図書の費用、太極拳の本だったかな、あとは、村上春樹のベストセラーとか。。。
すべて修正申告は済んでいるのかもしれませんが、一般常識で考えてもわかるようなもんですよね。

今はレシートでその書籍がどの本なのかもわかりますし、ごまかしはきかない。
そんな費用を政務調査費で支出するなんて、どうかしてますよね。
税金で官能小説を購入されてたまったもんじゃありませんな~

4th 2010f 6月, 2010

また所得税の修正申告の話題

Posted by 所得娘 in 雑談色々, 修正申告・所得税 at 10:23 am | Permanent Link

また、有名人の脱税の話題がでていましたね。マック赤坂さんが2億4,000万円の所得を隠したそうで。
自らの所得税を申告したのちに、個人の事業の赤字分を計上して還付をうけていたとか。もうすでに修正申告を済ませているということですがね。
先日はダイエーの人が修正申告には応じないとかニュースでやってましたが・・・
最近立て続けにそういう話題が多いなーと感じます。

EXILEの時も少し疑問に思ったのですが、「税務局とでは見解の違いはあったけれども、修正申告しました。」と、報告されていましたね。
他のでも修正申告を求められて、「税務当局とは見解の相違があるので異議申し立てを含めて対応しています」とか、その対処はさまざまかと思います。
EXILE側は、税務調査されたものの見解の違いはあったけど、修正申告を行ったということは、見解の違いというよりは、間違いを認めたことになるかと思います。
その反対に修正申告しないで、意義を申し立てるというのは、自分の見解を貫く形になりますね。
修正申告を行わないで、更正処分を受けることになりますが、それを待って対応するということですから、脱税というよりは、税法上で見解が違っていたためにミスと見受けられるかなと思います。

所得税の脱税をしていたマック赤坂さんはすでに修正申告を済ませているということは、脱税をすでに認めているということなんでしょうね。

マック赤坂といえば、日本スマイル党でしたっけ?
残念ながら落選されましたがね。
まー、政界もお金の問題は全く次から次へとたくさん出てきますよね。
その問題児の一人の鳩山さんが辞任して、今日は総裁が決まります。
され、どうなることやら。

18th 2010f 5月, 2010

修正申告の説明って

Posted by 所得娘 in 雑談色々 at 11:00 am | Permanent Link

こんにちは。気になる鳩山サンの民主党支持率がとうとう23%・・・。これは予測できたといえば出来たことですが早いスピードで急落していますね。みゆき婦人の『さ~く~ら~♪』も今では懐かしい歌声でしょうか。

政界でも芸能界でも有名人の所得税隠しは耐えませんね。常に話題にのぼっている様な気がします。
先日、知り合いの個人事業主の方が所得税の修正申告をした時の話を聞きました。よくわからないなりにアレコレ調べてこれでいいだろうと思ったものを提出したのですがしばらくして案の定、間違っていますという内容の書類が送られてきたとのこと。実際どこをどう直せばいいのかもわからなかったので不安になりながらも書類をみてみると「源泉徴収税額の納付届出書」と「源泉徴収税額還付金について」という書類が入っていてとりあえず必要事項を書いて送ったらまた連絡があって今度は修正申告書を送りますと。送られた書類にはすでに金額などの修正はしてあって自分の住所やら名前やらを記入して捺印するだけとなっていてましたが・・・。
ここまでしてもらってなんだけど自分が把握していない書類にハンコを押すって結構勇気がいるぞ~なんておっしゃっていました。税金関係の話を100%理解するのは一般人にしてみるとかなり難しいものではないですか?結局言われるままにするしかないのですがもしも、この人が悪い人だったら・・・なんて考えると怖いものです。結局、必要書類を送り返して事なきを得たのですが、申告する側にはもう少しお勉強も必要だと・・・そう思いました。

15th 2010f 4月, 2010

所得隠しは許せません!

Posted by 所得娘 in 修正申告・加算税 at 9:56 am | Permanent Link

こんにちは。最近は所得隠しによる修正申告のニュースがいろいろと聞こえてきますね。先月は、EXILEのリーダーが、莫大な所得隠しをしていた、なんて話題でワイドショーを盛り上げていましたが、今度は、元朝青関の主治医が所得隠しをしていたことがニュースで騒がれています。
その、元横綱・朝青龍関の主治医だった本田昌毅さんが経営している病院運営会社に東京国税局のチェックが入り、その結果、2006年から2008年までの3年間で、申告漏れが3億円あった、と報じられています。
重加算税など、いろいろな追徴課税の合計は1億円にもなるとか?!支払えることがスゴイと思ってしまいます。もちろん、ご本人は、『東京国税局とは、見解の相違があった』と、軽く反抗しながらも、『すでに、国税局の指摘に応じて、内容を修正している』と・・・。どんなに所得隠しだといわれても、『自分はそんなつもりは無かった』と言うんですね。というか、言わなくちゃいけないんでしょうね(´・ω・`)

私たちサラリーマンの感覚からすると、わずかなお給料からしっかり天引きされてしまうというのに、こういった、稼ぎまくっているお金持ちに限って、所得税をごまかそうとしているのは、やっぱりちょっと納得いきませんね。近年は不景気の影響で、国のほうも財政難になっていますし、こういったごまかしをやろうとする人からは、ペナルティとしてたくさん加算税を課せば良いんじゃないですかね?!
税務署にはぜひぜひ頑張ってもらいたいですね!!

9th 2010f 3月, 2010

税金も政権もピンチ・・・。

Posted by 所得娘 in 雑談色々 at 9:24 am | Permanent Link

こんにちは。今日はちょっと雑談です。
昨日のニュース、ご覧になりましたか?ちょっと衝撃的でしたね。とうとう民主党鳩山政権の内閣支持率が、40%台を割り込み、36.3%になったと大きく報道されていました。去年夏の衆議院選での、民主党への期待が明らかに裏目に出ていますよね。『きっと日本を変えてくれる!』って期待した分、失望も大きいってコトだと思います。
おそらく、鳩山総理自身が実母から資金提供を受けて修正申告したという事や、小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題などが明るみになったあと、民主党政権への批判が急加速したようにも感じますよね。このままだと、今年夏の参議院選挙もどうなるか、ちょっと雲行きが怪しい感じがします。

先月、確定申告がスタートしたときも、鳩山首相自身が国民に対して、一生懸命に納税を呼びかけていましたが、今の状態ではとても説得力がありませんし、ますます国民の反感を買ってしまって、税金を払いたくない!と考える人が余計に多くなってしまったのではないでしょうか。近年、不況のせいもあって納税額が少なくなってきているのと同時に、所得を隠して納税を免れようとする人が増えてきているのも事実のようです。
国民の心理からすれば、正直無理はないな、と感じてしまうのも残念な話しですが・・・。
しっかりとした国を作ろうとする時には、やはり引っ張っていくリーダーの力というのがものを言うんだな。。。なんてあらためて思ってしまいます。鳩山首相には是非、これから挽回していただいて、明るい日本になるように期待したいと思いますね。

12th 2010f 2月, 2010

友人の修正申告・クレジットカードに関わる所得税について

Posted by 所得娘 in 所得税の修正申告, 修正申告・所得税 at 9:40 am | Permanent Link

こんにちは。確定申告のシーズンになりましたね。
とうとう来週から開始です。サラリーマンでも最近は、会社以外での所得のある人が増えていますから、忘れずに申告を行ってくださいね。

さて、今日は友人のお話をちょっとご紹介します。
友人は小さなブティックを経営していて、前回の確定申告では消費税の処理をまちがっていたそうです。
修正申告はすぐに済ませたらしいのですが、その修正の原因となったのは、クレジットカード決済の消費税だったそう。
ブティックで衣料品を販売するとき、お客は現金で支払う人もいますが、中にはクレジットカードで決済する人も多いです。基本的には、どちらの方法であっても、お店側の消費税の扱い方は一緒なんですが、ややこしいのはその代金回収のシステム。クレジットカード決済の場合、簡単に言えば、お客に対してお金を請求するブティックの権利を、クレジット会社に対して売ったことになります。クレジット会社はブティックに対し、その購入した請求権の代金として一定期間分、お金をまとめて支払うことに。

でも、クレジット会社からは手数料を引かれて入金されますが、この手数料には消費税はかかりません。債権買い取りにおける手数料には、消費税が含まれていない、という経理処理が必要になります。友人はこれを間違ってしまい、修正申告することになったとのことでした。
ちなみに、クレジットカードの年会費には消費税はかかります。これも間違えないように。
修正をしなくても済むように注意して処理を行いましょう。

18th 2010f 1月, 2010

e-Taxで所得税の修正申告はできるの??

Posted by 所得娘 in 修正申告・所得税, 所得税 at 9:23 am | Permanent Link

こんにちは。新年がスタートして、はや半月です。こう考えると、月日が過ぎるのは本当に早いですよね。この季節になると、確定申告のことが頭をちらつく人も多いでしょう。みなさんは準備はいかがですか?
最近は、所得税の確定申告はe-Taxを利用する人も着実に増えてきているようですよ。なるべく早めに着手しておけば、後から締め切りに慌てる必要も無いですし、早めにやっておきたいですね。

さて、このe-Taxですが、実際に利用された方なら1度は考えたことありませんか?
そう、もしも所得税の申告に誤りがあった場合、修正は可能なのか?ということです。
どうして不安になってしまうかと言うと、e-Taxの画面上には、『修正申告』というボタンやメニューが存在しないからです。もしミスをして、後で怒られたり、所得税に対して追徴課税・・・なんてことになったら(>_<;)それで心配になってしまう・・・というのは、当然かもしれません。

でも実は、『所得税、間違ってるかも!』と気付いたときは、e-Taxで再度、正しい申告データを送ればいいようです。これで修正申告したとみなされるらしいですよ。しかも、何回修正しても大丈夫。e-Taxの場合、最後に送られてきたデータが、正しい修正申告とみなしてくれるそうです。心配な方は、税務署の担当の方に問い合わせてみてくださいね(^^)所得税は正しく納めるのが日本国民の義務です!!間違いの無いようにしましょう!

8th 2009f 12月, 2009

修正申告したら確定申告はどうなる?

Posted by 所得娘 in 所得税の修正申告, 修正申告・所得税, 所得税 at 9:38 am | Permanent Link

こんにちは。師走になりましたね。所得税の引上げのニュースは最近あまり言われなくなりましたね。
所得税のことよりも、鳩山総理の献金疑惑の方が賑わっているように感じます。そんなに沢山お金を持っているんだったら、一般人より、所得税を多めに払ってくれないかな~?なんて考えてしまう小市民です。笑
さて、そろそろ修正申告のシーズンですね。毎年のことですが、『やらなきゃな~』と思いながらするのってちょっと面倒だったりしますよね。でも国民の義務ですから、私たちも正しく納税しないといけませんね。

今回の修正申告のお話しですが、もし、修正申告した場合、たとえば会社などで前期に修正申告を行った場合に、そのあとに会社の決算があり、確定申告を行うときは、どんなことに気をつけなくてはいけないのでしょうかl。

手順としては、別表を提出することになり、例えば法人の修正申告のケースであれば、別表①、④、⑤を税務署に提出します。また修正によって、繰越欠損金の金額も変わるという場合であれば、別表⑦も提出します。そして、前期の確定申告と修正申告の表④を見比べることで、どの様な修正を行ったかということを確認することができるようになります。
申告書を作成するとき、修正申告後の利益積立金額を、期首の利益積立金額にもってくることがポイント。そこはしっかり注意して、いろいろな損金算入限度額を見ていきましょう。それ以外は普段通りの作成方法で問題ありませんよ。