9th 2010f 3月, 2010

税金も政権もピンチ・・・。

Posted by 所得娘 in 雑談色々 at 9:24 am | Permanent Link

こんにちは。今日はちょっと雑談です。
昨日のニュース、ご覧になりましたか?ちょっと衝撃的でしたね。とうとう民主党鳩山政権の内閣支持率が、40%台を割り込み、36.3%になったと大きく報道されていました。去年夏の衆議院選での、民主党への期待が明らかに裏目に出ていますよね。『きっと日本を変えてくれる!』って期待した分、失望も大きいってコトだと思います。
おそらく、鳩山総理自身が実母から資金提供を受けて修正申告したという事や、小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題などが明るみになったあと、民主党政権への批判が急加速したようにも感じますよね。このままだと、今年夏の参議院選挙もどうなるか、ちょっと雲行きが怪しい感じがします。

先月、確定申告がスタートしたときも、鳩山首相自身が国民に対して、一生懸命に納税を呼びかけていましたが、今の状態ではとても説得力がありませんし、ますます国民の反感を買ってしまって、税金を払いたくない!と考える人が余計に多くなってしまったのではないでしょうか。近年、不況のせいもあって納税額が少なくなってきているのと同時に、所得を隠して納税を免れようとする人が増えてきているのも事実のようです。
国民の心理からすれば、正直無理はないな、と感じてしまうのも残念な話しですが・・・。
しっかりとした国を作ろうとする時には、やはり引っ張っていくリーダーの力というのがものを言うんだな。。。なんてあらためて思ってしまいます。鳩山首相には是非、これから挽回していただいて、明るい日本になるように期待したいと思いますね。


Comments are closed.