18th 2010f 1月, 2010

e-Taxで所得税の修正申告はできるの??

Posted by 所得娘 in 修正申告・所得税, 所得税 at 9:23 am | Permanent Link

こんにちは。新年がスタートして、はや半月です。こう考えると、月日が過ぎるのは本当に早いですよね。この季節になると、確定申告のことが頭をちらつく人も多いでしょう。みなさんは準備はいかがですか?
最近は、所得税の確定申告はe-Taxを利用する人も着実に増えてきているようですよ。なるべく早めに着手しておけば、後から締め切りに慌てる必要も無いですし、早めにやっておきたいですね。

さて、このe-Taxですが、実際に利用された方なら1度は考えたことありませんか?
そう、もしも所得税の申告に誤りがあった場合、修正は可能なのか?ということです。
どうして不安になってしまうかと言うと、e-Taxの画面上には、『修正申告』というボタンやメニューが存在しないからです。もしミスをして、後で怒られたり、所得税に対して追徴課税・・・なんてことになったら(>_<;)それで心配になってしまう・・・というのは、当然かもしれません。

でも実は、『所得税、間違ってるかも!』と気付いたときは、e-Taxで再度、正しい申告データを送ればいいようです。これで修正申告したとみなされるらしいですよ。しかも、何回修正しても大丈夫。e-Taxの場合、最後に送られてきたデータが、正しい修正申告とみなしてくれるそうです。心配な方は、税務署の担当の方に問い合わせてみてくださいね(^^)所得税は正しく納めるのが日本国民の義務です!!間違いの無いようにしましょう!


Comments are closed.