15th 2010f 4月, 2010

所得隠しは許せません!

Posted by 所得娘 in 修正申告・加算税 at 9:56 am | Permanent Link

こんにちは。最近は所得隠しによる修正申告のニュースがいろいろと聞こえてきますね。先月は、EXILEのリーダーが、莫大な所得隠しをしていた、なんて話題でワイドショーを盛り上げていましたが、今度は、元朝青関の主治医が所得隠しをしていたことがニュースで騒がれています。
その、元横綱・朝青龍関の主治医だった本田昌毅さんが経営している病院運営会社に東京国税局のチェックが入り、その結果、2006年から2008年までの3年間で、申告漏れが3億円あった、と報じられています。
重加算税など、いろいろな追徴課税の合計は1億円にもなるとか?!支払えることがスゴイと思ってしまいます。もちろん、ご本人は、『東京国税局とは、見解の相違があった』と、軽く反抗しながらも、『すでに、国税局の指摘に応じて、内容を修正している』と・・・。どんなに所得隠しだといわれても、『自分はそんなつもりは無かった』と言うんですね。というか、言わなくちゃいけないんでしょうね(´・ω・`)

私たちサラリーマンの感覚からすると、わずかなお給料からしっかり天引きされてしまうというのに、こういった、稼ぎまくっているお金持ちに限って、所得税をごまかそうとしているのは、やっぱりちょっと納得いきませんね。近年は不景気の影響で、国のほうも財政難になっていますし、こういったごまかしをやろうとする人からは、ペナルティとしてたくさん加算税を課せば良いんじゃないですかね?!
税務署にはぜひぜひ頑張ってもらいたいですね!!


Comments are closed.