18th 2010f 5月, 2010

修正申告の説明って

Posted by 所得娘 in 雑談色々 at 11:00 am | Permanent Link

こんにちは。気になる鳩山サンの民主党支持率がとうとう23%・・・。これは予測できたといえば出来たことですが早いスピードで急落していますね。みゆき婦人の『さ~く~ら~♪』も今では懐かしい歌声でしょうか。

政界でも芸能界でも有名人の所得税隠しは耐えませんね。常に話題にのぼっている様な気がします。
先日、知り合いの個人事業主の方が所得税の修正申告をした時の話を聞きました。よくわからないなりにアレコレ調べてこれでいいだろうと思ったものを提出したのですがしばらくして案の定、間違っていますという内容の書類が送られてきたとのこと。実際どこをどう直せばいいのかもわからなかったので不安になりながらも書類をみてみると「源泉徴収税額の納付届出書」と「源泉徴収税額還付金について」という書類が入っていてとりあえず必要事項を書いて送ったらまた連絡があって今度は修正申告書を送りますと。送られた書類にはすでに金額などの修正はしてあって自分の住所やら名前やらを記入して捺印するだけとなっていてましたが・・・。
ここまでしてもらってなんだけど自分が把握していない書類にハンコを押すって結構勇気がいるぞ~なんておっしゃっていました。税金関係の話を100%理解するのは一般人にしてみるとかなり難しいものではないですか?結局言われるままにするしかないのですがもしも、この人が悪い人だったら・・・なんて考えると怖いものです。結局、必要書類を送り返して事なきを得たのですが、申告する側にはもう少しお勉強も必要だと・・・そう思いました。


Comments are closed.