4th 2010f 6月, 2010

また所得税の修正申告の話題

Posted by 所得娘 in 雑談色々, 修正申告・所得税 at 10:23 am | Permanent Link

また、有名人の脱税の話題がでていましたね。マック赤坂さんが2億4,000万円の所得を隠したそうで。
自らの所得税を申告したのちに、個人の事業の赤字分を計上して還付をうけていたとか。もうすでに修正申告を済ませているということですがね。
先日はダイエーの人が修正申告には応じないとかニュースでやってましたが・・・
最近立て続けにそういう話題が多いなーと感じます。

EXILEの時も少し疑問に思ったのですが、「税務局とでは見解の違いはあったけれども、修正申告しました。」と、報告されていましたね。
他のでも修正申告を求められて、「税務当局とは見解の相違があるので異議申し立てを含めて対応しています」とか、その対処はさまざまかと思います。
EXILE側は、税務調査されたものの見解の違いはあったけど、修正申告を行ったということは、見解の違いというよりは、間違いを認めたことになるかと思います。
その反対に修正申告しないで、意義を申し立てるというのは、自分の見解を貫く形になりますね。
修正申告を行わないで、更正処分を受けることになりますが、それを待って対応するということですから、脱税というよりは、税法上で見解が違っていたためにミスと見受けられるかなと思います。

所得税の脱税をしていたマック赤坂さんはすでに修正申告を済ませているということは、脱税をすでに認めているということなんでしょうね。

マック赤坂といえば、日本スマイル党でしたっけ?
残念ながら落選されましたがね。
まー、政界もお金の問題は全く次から次へとたくさん出てきますよね。
その問題児の一人の鳩山さんが辞任して、今日は総裁が決まります。
され、どうなることやら。


Comments are closed.