16th 2010f 7月, 2010

友達の所得税の修正申告

Posted by 所得娘 in 修正申告・所得税 at 9:52 am | Permanent Link

暑いですね~
夏になったような感じがします。
梅雨が明けたとのニュースはまだ聞きませが、とにかく今日は朝からカンカン照りで体がだるいです。
本当に夏がきたらこんなことではすまないんだけどね~

私の友達なんですが、3月に所得税の確定申告を済ませています。
収入もそんなにないし、手書きで済ませているそうですが、なんと控除の額を桁間違えで記入していて、修正申告の用紙が届いた・・・と嘆いていました。

どう間違ったら桁ひとつ間違えることになったんでしょうか。
そんな簡単なミスで修正申告しなくてはならないのも可愛そうですが、もともとは本来の所得税は支払うのが当たり前ですから、仕方ありませんね。
いまどき、なんらかの会計ソフトを使用して所得税の確定申告を済ませている方が多いかと思いますが、この友達のように自分で手書きで記入する場合は確認作業を忘れないでしましょうね。
修正申告なんて面倒です。
正しい申告をしましょうね!

最近とく政務調査費で個人のものを購入していたニュースを聞きますね。
官能小説を購入した費用とか、自分の子供のための児童図書の費用、太極拳の本だったかな、あとは、村上春樹のベストセラーとか。。。
すべて修正申告は済んでいるのかもしれませんが、一般常識で考えてもわかるようなもんですよね。

今はレシートでその書籍がどの本なのかもわかりますし、ごまかしはきかない。
そんな費用を政務調査費で支出するなんて、どうかしてますよね。
税金で官能小説を購入されてたまったもんじゃありませんな~


Comments are closed.