Archive for the '雑談色々' Category

4th 2010f 6月, 2010

また所得税の修正申告の話題

Posted by 所得娘 in 雑談色々, 修正申告・所得税 at 10:23 am | Permanent Link

また、有名人の脱税の話題がでていましたね。マック赤坂さんが2億4,000万円の所得を隠したそうで。
自らの所得税を申告したのちに、個人の事業の赤字分を計上して還付をうけていたとか。もうすでに修正申告を済ませているということですがね。
先日はダイエーの人が修正申告には応じないとかニュースでやってましたが・・・
最近立て続けにそういう話題が多いなーと感じます。
EXILEの時も少し疑問に思ったのですが、「税務局とでは見解の違いはあったけれども、修正申告しました。」と、報告されていましたね。
他のでも修正申告を求められて、「税務当局とは見解の相違があるので異議申し立てを含めて対応しています」とか、その対処はさまざまかと思います。
EXILE側は、税務調査されたものの見解の違いはあったけど、修正申告を行ったということは、見解の違いというよりは、間違いを認めたことになるかと思います。
その反対に修正申告しないで、意義を申し立てるというのは、自分の見解を貫く形になりますね。
修正申告を行わないで、更正処分を受けることになりますが、それを待って対応するということですから、脱税というよりは、税法上で見解が違っていたためにミスと見受けられるかなと思います。
所得税の脱税をしていたマック赤坂さんはすでに修正申告を済ませているということは、脱税をすでに認めているということなんでしょうね。
マック赤坂といえば、日本スマイル党でしたっけ?
残念ながら落選されましたがね。
まー、政界もお金の問題は全く次から次へとたくさん出てきますよね。
その問題児の一人の鳩山さんが辞任して、今日は総裁が決まります。
され、どうなることやら。

18th 2010f 5月, 2010

修正申告の説明って

Posted by 所得娘 in 雑談色々 at 11:00 am | Permanent Link

こんにちは。気になる鳩山サンの民主党支持率がとうとう23%・・・。これは予測できたといえば出来たことですが早いスピードで急落していますね。みゆき婦人の『さ~く~ら~♪』も今では懐かしい歌声でしょうか。
政界でも芸能界でも有名人の所得税隠しは耐えませんね。常に話題にのぼっている様な気がします。
先日、知り合いの個人事業主の方が所得税の修正申告をした時の話を聞きました。よくわからないなりにアレコレ調べてこれでいいだろうと思ったものを提出したのですがしばらくして案の定、間違っていますという内容の書類が送られてきたとのこと。実際どこをどう直せばいいのかもわからなかったので不安になりながらも書類をみてみると「源泉徴収税額の納付届出書」と「源泉徴収税額還付金について」という書類が入っていてとりあえず必要事項を書いて送ったらまた連絡があって今度は修正申告書を送りますと。送られた書類にはすでに金額などの修正はしてあって自分の住所やら名前やらを記入して捺印するだけとなっていてましたが・・・。
ここまでしてもらってなんだけど自分が把握していない書類にハンコを押すって結構勇気がいるぞ~なんておっしゃっていました。税金関係の話を100%理解するのは一般人にしてみるとかなり難しいものではないですか?結局言われるままにするしかないのですがもしも、この人が悪い人だったら・・・なんて考えると怖いものです。結局、必要書類を送り返して事なきを得たのですが、申告する側にはもう少しお勉強も必要だと・・・そう思いました。

9th 2010f 3月, 2010

税金も政権もピンチ・・・。

Posted by 所得娘 in 雑談色々 at 9:24 am | Permanent Link

こんにちは。今日はちょっと雑談です。
昨日のニュース、ご覧になりましたか?ちょっと衝撃的でしたね。とうとう民主党鳩山政権の内閣支持率が、40%台を割り込み、36.3%になったと大きく報道されていました。去年夏の衆議院選での、民主党への期待が明らかに裏目に出ていますよね。『きっと日本を変えてくれる!』って期待した分、失望も大きいってコトだと思います。
おそらく、鳩山総理自身が実母から資金提供を受けて修正申告したという事や、小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題などが明るみになったあと、民主党政権への批判が急加速したようにも感じますよね。このままだと、今年夏の参議院選挙もどうなるか、ちょっと雲行きが怪しい感じがします。
先月、確定申告がスタートしたときも、鳩山首相自身が国民に対して、一生懸命に納税を呼びかけていましたが、今の状態ではとても説得力がありませんし、ますます国民の反感を買ってしまって、税金を払いたくない!と考える人が余計に多くなってしまったのではないでしょうか。近年、不況のせいもあって納税額が少なくなってきているのと同時に、所得を隠して納税を免れようとする人が増えてきているのも事実のようです。
国民の心理からすれば、正直無理はないな、と感じてしまうのも残念な話しですが・・・。
しっかりとした国を作ろうとする時には、やはり引っ張っていくリーダーの力というのがものを言うんだな。。。なんてあらためて思ってしまいます。鳩山首相には是非、これから挽回していただいて、明るい日本になるように期待したいと思いますね。

13th 2009f 11月, 2009

所得税を節税しよう!寄付金について

Posted by 所得娘 in 雑談色々, 所得税 at 9:40 am | Permanent Link

こんにちは。修正申告の話しは一旦置いておいて、今日は所得税の節税方法についてお話したいと思います。
この不景気の中でも、寄付をなさるという奇特な方が時々いらっしゃいますよね。ある個人が寄付した時に、寄付金控除というものがありますが、これは社会保険料控除と同様に所得税が控除されることになっています。
また、寄付した人が個人ではなく法人だった時は、一定の額が損金としてみなされるので、法人であっても、所得税は減ることになります。
では、このような寄付金での控除の限度額はどうなっているかというと、その年にした特定寄付金の額と総所得金額等の40%相当額のいずれか低い金額から、5千円を引いた額が寄付金控除の限度額となります。ですから、総所得金額が900万円の人だったら、360万円から5000円を差し引いた、3595000円までの特定寄付金を所得から控除できるということになります。
また、個人の寄付金控除の対象となる寄付先は限定されていて、国か地方公共団体、または公益法人や特定公益増進法人などでないと、寄付金控除自体が受けられないことになっています。しかし、法人が寄付を行うときは、寄付先は限定されておらず、法人の損金算入限度額以内であれば法人の損金になります。そういった意味では、例えば、一般のNPO法人に寄付をされるときは、個人ではなくて法人でした方が、所得税の節税になりますよ。所得税の節税は、知っておいて損は無いですね!

16th 2009f 10月, 2009

所得税隠しの報道の不思議

Posted by 所得娘 in 雑談色々, 所得税の修正申告, 修正申告・所得税 at 9:19 am | Permanent Link

こんにちは。今日は雑談です。前々から気になっていたことを・・・。
よくニュースなどで、有名人の所得隠しが国税局などから指摘されたりしますが、あの情報ってどこから来るんでしょう?有名人も、『単純ミスだった、意図的に所得税を隠したわけじゃない。ちゃんと修正申告は済ませた」って釈明していることが多いですよね、修正申告自体は犯罪ではないです。
所得税法違反ならまだしも、どうしてこういった情報が外部に漏れるんでしょう?
で、昔からウワサがあるのは税務当局がもらしているのでは?という考えです。有名人や有名企業の所得税の申告漏れや、修正申告などに関わる情報を「見せしめ」として流しているのでは・・・というウワサ。
でも、見せしめって、情報漏えいですよね?たとえ見せしめの効果があっても、公務員は秘密を守る義務がありますし、リークするなんて許されませんよね?
脱税でもなく、悪質な重加算対象でもない、ただの修正申告なのに、報道されてしまうと、何となくその納税者が悪いことをしたイメージがついてしまいます。マスコミの力って怖いですよね。有名人はイメージがとても重要ですから、かなり悪影響になるのではないでしょうか。
個人情報保護法が施行されてからは、長者番付も廃止されたというのに、マスコミへの情報漏えいはまだあるのって違和感を感じませんか?国家公務員の守秘義務について、もうちょっと掘り下げてくれる、あるいは国税局と戦ってくれる有名人、居ませんかねぇ?真実が知りたい自分なのでした・・・笑